-
IRニュース
-
お知らせ
【海外プレスリリース】 GMOグローバルサイン、成長の一年を振り返る
GMO GlobalSign, Inc.(米国、マサチューセッツ州ボストン)は、2024年のハイライトを発表しました。
注目すべきポイントの一つは、中小企業向けに有効期限が短縮された証明書の導入であり、これによって製品の重要なアップデートならびに新たな地域への展開を加速しました。
特に大きな変化が進んでいる公開鍵基盤(PKI)市場を背景に、証明書の自動化を進めることで、急激に変化する市場に対応するためのソリューションを通じて、新たなメッセージを企業全体に届けました。
製品
-
- ACME
- 内部ドメイン*1証明書向けの自動証明書管理環境(ACME)サービスのアップデートを行いました。この更新により、「.internal」や「.local」のような内部ネットワークで使用可能な証明書を、ACMEを通じて発行できるようになりました。これにより、公的認証の必要が無い内部ネットワークで、証明書の柔軟な有効性を求める要件に対応できます。
-
- 証明書自動化マネージャーの導入
- 長年使用されてきた証明書自動化製品「自動登録ゲートウェイ(AEG)」を「証明書自動化マネージャー(Certificate Automation Manager)」にブランド変更しました。当社の高度な証明書管理と自動化ソリューションは、顧客のセキュリティ及びデジタルアイデンティティ*2のニーズの進化に合わせて設計されています。
-
- ServiceNow向けPKIaaSコネクタのアップデート
- 最新バージョンのServiceNow向けPKIaaSコネクタを発表しました。このアップデートにより、ServiceNowユーザーはデジタル証明書をより効果的に管理し、発行や失効に対するタイムリーな対応、詳細なレポート、および主要指標のリアルタイムステータスを取得できます。
*1 特定の組織内のネットワーク構成
*2 個人に関する、電子化された属性情報の集合
InfoSecイノベーター賞受賞
「Cyber Defense Magazine」による、2024年のPKIaaS管理部門のトップInfoSecイノベーター賞を受賞しました。
当社のPKI管理ソリューションは、効果的な証明書ライフサイクル管理(CLM)を可能にする重要なソリューションであり、デジタル証明書の発見、発行、更新、失効をシームレスに行う管理システムを提供しています。
文書署名
高度な証明書機関デジタル署名サービスプラットフォームを活用し、史上最多となる月間200万枚以上(230万枚)の証明書を発行しました。
年間としては、約5,000万のデジタル署名を完了し、昨年の4,500万署名を上回りました。
メキシコ市場への拡大
7月には、長年のパートナーである「Seguridad America社」との提携を拡大し、当社製品およびサービスをメキシコで提供できるようになりました。
この提携により、「Seguridad America社」はメキシコ企業に対して当社のPKIベースの製品を提供し、地域企業とPKIに精通した専門家との連携を支援しています。
2024年のその他のハイライト
-
- G-Cloud*3の更新
- Crown Commercial ServiceのG-Cloudサプライヤーステータスを更新し、英国の公共セクター企業にPKIソリューションを提供し続けています。
-
- エクアドルでのデジタル署名販売の認可
- パートナー企業である「Alpha Technologies社」を通じて、エクアドル国内の企業にデジタル署名とSSL/TLS証明書を販売する権限を取得しました。
-
- テキサス州情報資源課(DIR)のTX-RAMP認証
- TX-RAMP*4のレベル2認証を取得し、州機関、高等教育機関、公立コミュニティカレッジに技術ソリューションを提供することが可能となりました。
*3 クラウドサービスの調達を容易にし、クラウドコンピューティングの政府全体での導入を促進することを目的とした、英国政府のイニシアチブ(施策・戦略)
*4 Texas Risk and Authorization Management Program
GMO GlobalSign, Inc.のCPO(Chief Product Officer)であるLila Keeは、次のように述べています。
「今年は電子証明書機関にとって非常に重要な一年となりました。証明書のライフサイクル短縮の要求が求められるだけでなく、NISTによる新しいアルゴリズムの承認があり、これが将来的にポスト量子暗号対応の証明書への移行の基盤となるでしょう。これらにより、私たちは長期的な影響を受けることとなります。
当社では、企業がより効率的でストレスの少ない方法でPKIを管理できるよう、業界最高の製品を提供するために尽力してきました。そして、PKIaaS管理の分野で最高の賞をいただき、この一年を締めくくることができたのは大変嬉しいことです。
2025年も新たな挑戦を続け、我々のPKIソリューションにより、お客様が直面する既存および新たな脅威から守るサポートが出来ることを楽しみにしています。」
プレスリリース原文(英語)はこちら